人にも自然にもマナーを・・

 日中はまだ暑いものの、日が沈むと、

随分凌ぎやすくなり、虫の鳴き声が秋の訪れを

感じさせてくれます。

季節の移ろいは生命力の現れで、私たち日本人は

それを美しい四季でその自然を愛でることが

できるのですから、とても幸せなことですね。

ですから、目に見える自然だけでなく、本当は

目に見えない自然環境のことまでも考えて、

大切にしていかなければいけないと思うのです。

 気候変動、地震、火山、台風・・と自然災害は

突然やってきます。でも、これは地球にとってみたら

全く突然ではなく、なるべくしてそのような現象に

なっているのかもしれません。

ただ人間がそこまで意識を向けずに、地球上で人間の

思うがままに生活をしてきただけのこと。

 最近の大雨や豪雨も珍しくなくなってきました。

今日も夕方に突然ザーッと降り出して不安定なお天気。

水害もいつ起こるかわかりません。

コロナ禍で、いざという時の避難も迷うところだと

思います。でも、全てがオンラインでできるものでも

ありませんし、やはり人との関わり合い、支え合い、

心のコミュニケーションというものは大切です。

年配の方の社会的孤立を生んでもいけませんし、

地域との関わりがなく過ごしていると、感謝や思いやりの

気持ちを忘れて、有事に利己的な考えの人たちが増えるのも

避けたいものです。

 自然や地球に対する思いやり、そして人に対する思いやり

どちらも大切。

美しい四季があり、便利で豊かな国に暮らし、

さらにAI化やオンライン化が急速に進む中でも、

マナーはとても大切です。

自分を格好良く見せるのでもなく、見た目や形に

囚われるのでもなく、今の時代に本当に必要な「心」を

大切にするマナーを身につけて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.26を配信いたしました。

今回は、ありのままの自分でいることの大切さ

そして、それを大切にすると人間関係もうまくいく

というお話をしております。

「等身大の自分を好きになると 人間関係もうまくいく」

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930