可視化すると心も整う

 何でも紙に書き出して目に見えるように明確化

することは、様々な点からとても効果があるということを

よくブログの中でもお伝えいたしますが、

本当に可視化することで、色々なことが整理されます。

 モヤモヤしていることがあったとしたら、

何に対してモヤモヤしているのか、とか、

その原因や細かな解決策などを書いていっても良いですし、

ポジティブな未来への展望を、何となく頭に思い描く

のではなくて、書き出しますと、自分が本当は

何を求めていて何をやっていきたいのか、ということが

目に見えることで確かなものになってくるのです。

 目の前のことに追われて忙しいと、その漢字の如く

心も亡くしてしまいます。するとあっという間に

疲弊して、顕在意識の中だけで思考を繰り返すので

視野は狭くなりますし、頭も硬くなってきます。

そうなると心の余裕ももちろんありませんから、

お仕事の効率が悪くなったり、人間関係が

うまくいかなくなってしまうこともあり得ます。

 ですから、まずは今の自分の状態をよく見て、

その状態や思いなどを見えるようにしますと、

そこから足りないところ、補うべきところ、

伸ばしたいところ、改善するところなどが

よくわかります。

そして、ゆとりの無かった心の中までもが整理され、

心のゆとりが出てくれば、様々なことが

スムーズにできるようになってきます。

 今日は久しぶりのコーチング。

たくさん書き出して頂いて、色々なことがクリアに

なると、とてもお仕事が忙しくていらしたのですが、

疲れていた心が整い、また次のステップへと

自信を持って進んでいくことができるように

モチベーションも高めることができました。

書いて可視化すること。

とても大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.27を配信いたしました。

「心地よいコミュニケーションをとれるコツ」

コミュニケーションは私たちが生きていく上では

なくてはならないもの。

プライベートでもビジネスでも

より良いコミュニケーションのために

ご覧頂けましたら嬉しく思います。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31