自分を大切にするとポジティブになれる

 自分を大切にすることが大事だと分かってはいても

それができない、難しいという方もいらっしゃいます。

でも、自分を大切にできないと、周りに流されて

しまったり、余裕がないために周りの方達にまで

心から愛情を注ぐことも難しくなってしまいます。

 自分を大切にしていればメリットもたくさん。

自分で決めたことに対しても責任を持てるため

他人を責めることが決してありませんし、

物事をポジティブに捉えることが出来るようになります。

自分の人生も自分らしくしっかりと考えられますので、

生き生きと生活をすることができてくるのです。

 では、どのように自分を大切にしたらよいでしょうか。

本日は5つのポイントをお伝えいたします。

 まずは、自分は何が好きで、今、何に悩んでいるのかを

書き出してみましょう。(いつも言う書き出しですね。)

そして楽しいことを考えながら、どんどん好きなことが

出来るように整えていきます。

 そして次に、自分の本音にしっかりと耳を傾けられる

ようにしましょう。ここを曖昧にしていますと、なかなか

自分を大切にすることが出来ませんので、しっかりと。

 3つ目は自分を責めないこと。

思うように出来なくても、焦らずに1つ1つ丁寧に

やっていけば良いのですから、自分を責める必要は

ないのです。

 4つ目。周囲の目を気にしすぎないこと。

自分をしっかり持っていれば、周りと比べることを

しませんし、自分基準でわくわくするようなことを

選んでいくことが出来ます。

 そして最後に、小さなことで良いので、

幸福感を味わえる工夫をしてみることです。

頑張った自分に小さなご褒美をあげても良いですし、

努力の後の達成感を味わえることも幸福度と

つながります。

 このように、自分を大切にしていき、

人生を前向きに捉えることができれば、

生き生きと輝く人生になるはずです。

無理なく少しずつでも心がけて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.29を配信いたしました。

私たちが無意識のうちに思い込みをつくり、

枠にはめてしまっている現実と、思い込みというものを

プラスに使っていく勧めをお話しております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930