変えられない環境の中で出来ること

 自分の気持ちがしっくりこない時、

どうしても自分の居場所ではないと感じる時、

一生懸命やっているのに空回りしてしまう時、

なかなか周りに認めてもらえない時・・・など、

どうしても理想と現実のギャップを感じることがあります。

そのような時に、「環境を変えれば良い」とか

「自分の心地よい場所を選んだ方が良い」というような

アドバイスもあるかもしれませんが、

そうは言っても、どうしても環境は変えることができない

場合もあります。

「それは結局は自分でその道を選んでいるのだから、

自分の責任だ。」という厳しい指摘を受けることも

あるかもしれません。

 でも、理想や自分の思いがあって、今いる場所で

何かできないか、改善できることはないのか、

より良い環境を自分で作り上げていきたい、

と考えている方もいらっしゃいますね。そうすると、

理想と現実のギャップに悩み、もがき、彷徨うことも

あります。

そのような変えられない環境の中で、出来ることは

何でしょう。

それは、まずは自分の信念を確認すること。

その今いる環境の中で、自分がどのようにありたいのか、

何を目指していくのか、何を大切にしたいのかを明確にし、

そこから、丁寧に考えていきます。

その過程で直感がひらめくようでしたら直感を大事にし、

あとは、大きな流れに逆らうことはせず、

その制限がある中で、今の流れをよく把握して受け入れ、

行動し続けていると、今度は自分で小さな流れを作ることが

できるかもしれません。

今まで何もなかったところに、新たな流れが出来たら

大きな流れをうまく利用しながら共存していけば良いのです。

そして諦めず、目標に向かって進んでいくことが出来れば、

少しずつ必要なもの(人)を引き寄せながら、いつの間にか

その流れは太く、強くなり、理想の状態になることが

できるでしょう。

そう信じて進んでいけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.30を配信いたしました。

「あなたらしい人生になるように」というテーマで

拙著「夢の音読」の中からも抜粋して

メッセージをお届けしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31