内なる自分に気づくのが大事な理由

 私たち人間は、様々な欲求がありますが、

その1つに、誰かに認められたい、

という承認欲求があります。

そのために、頑張ったり努力したりすることも

あるでしょうし、それが自分では気づかなくても

無意識のうちに、実は認められたくてやっていた、

ということもあります。

もちろん、最初のモチベーションを上げる1つとしては

良いと思いますが、社会的地位や名誉、経済的余裕を

それだけで求めていますと、最初に目標設定したレベルに

たとえ到達したとしても、周りを見ればさらに上がいて、

それならもっと頑張らなくてはいけないとか、

もっともっと・・という状態になりかねません。

 向上心を持つことは良いことですし、とても大事な

ことですが、その向上心が外側のことだけを求めるものに

なってしまいますと、実はどこかで心が疲弊してしまいます。

そして、いつしか孤独になり、心が病んでしまう場合も

あり得ます。

その孤独というのは、周りに誰もいないとか、それなら

相談できる相手を見つければ良い、というものではなく、

自分の心の中が空虚になっているということ。

ですから、いくらいつも誰かと一緒にいたとしても、

その空いた心を埋めることはできないのです。

 大事なのは、自分自身で内なる自分の本当の心を見つめる

ということ。

なぜ、それをしているのか。

なぜ、それをやりたいと思ったのか。

なぜ、上を目指して頑張っているのか。

それを自分に問いかけてみると、元々は、幼少期に

両親になかなか認めてもらえなくて、

自分の能力を認めて欲しかったから、

親に愛されたかったから、

ばかにされた同級生を見返したかったから、

というような、根本的な自分の欲求というのが

見えてきたりします。

 それに気づくと、本来の自分に戻ることができ、

本当に今やりたいこと、他人に認められたいからではなくて、

自分の本当の心に沿ったことが見えてきます。

そうすると、名誉や社会的地位だけを求めるのではなく、

地球のため、環境のため、地域のため、幸せのため、

という、優しさのある欲求が出てくるはずです。

 私たちはやることに追われてしまっていると、

なかなか自分自身、内観することが出来ませんが、

どのようなお立場の方でも、時々、自分を見つめて

内なる自分に戻ることができるようにしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.30を配信いたしました。

「あなたらしい人生になるように」というテーマで

拙著「夢の音読」の中からも抜粋して

メッセージをお届けしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930