振り回されてしまわないように・・

 優しいあなたは周りの環境や情報にいつの間にか

振り回されてしまい、心が不安定になることが

あるかもしれません。

自分軸が流されてしまうと、人のためにやっている

ことかもしれないのに、自分を見失ってしまいます。

そうならないために、一旦立ち止まってその今の

状況を見直してみるのもおすすめです。

周りの人との関係や、溢れる情報との向き合い方など。

 他人のお話を聴くことはとても大切で、

悩みの相談だったり、愚痴を聞くこともあるかもしれません。

でも共感することはしても、何か力になってあげられるように

優しくしないといけない、と自分のことに置き換えて、

同じような感情になってしまうと、本来の自分自身で

なくなってしまいます。

そして良かれと思ってやっていたはずなのに、

お相手に振り回されてしまうこともあり得ますので、

上手にお話を聴いてあげながら、お断りする勇気が

必要な時もあります。

嫌われたくないから、とお付き合いするのではなく、

自分の心に余裕を持った上で、お相手のお話を

受け止められると良いですね。

 そして情報に関しても、振り回されないように

意識していることが今の時代はとても大切。

今は、ちょっとスマホやパソコンを開いただけで、

自分が調べようとしなくても、広告や、ついでに

目に触れたものまで、本来なら自分には必要のない

ものまで様々な情報が飛び込んできます。

でも気になると、どんどんハマって振り回される

ことになってしまいますので、自分の考えで

取捨選択することは大事です。

 そして、最後に1つ。

自分自身の感情にも振り回されないようにすること。

負の感情はそのスパイラルにはまると

抜け出すのが大変。

負の感情があった時には、そこでしっかりと一度

受け止めたら、どこかで、こうなってしまったことは

仕方がない、というようにして全く別のことに

意識を向けていくことも大切です。

 人間関係、情報との関わり、自分自身との向き合い方、

いずれにしても、振り回されることがないように、

「自分」というものを持つ意識を高めて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.30を配信いたしました。

「あなたらしい人生になるように」というテーマで

拙著「夢の音読」の中からも抜粋して

メッセージをお届けしております。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31