立ち直る力を身につける

 「レジリエンス」という言葉が日本でも

言われるようになってから久しいですが、

レジリエンスというのは、精神的な回復力、

失敗や挫折、ストレスから立ち直る力のことです。

一般社会の中でも、職場でも、辛いことがあったり、

ショッキングな出来事に遭遇したり、または

人間関係がうまくいかない時や、自分自身が失敗した時など、

様々な理由で、大なり小なり、気持ちが凹むことが

あると思います。でもやはり、いつまでもその落ち込みを

引きずらずに、すぐに立ち直ることができれば、

本来の自分を失うこともありませんし、

また安定した力を発揮できるようになります。

 でも、それがなかなか難しくて、心が折れたままいますと、

自己肯定感も低くしてしまい、出来ない自分という考えで

行動の幅や生き方を狭めてしまうのです。

ですから、できるだけ自分のレジリエンス、回復力を高めて

そこから抜け出せるようにしたいですね。

たとえ今、凹んでいないとしても、

その術を知っていれば、大きくネガティブな感情に

引きずられることはありません。

 他人と比較しない。

 他人を批判しない。

 自分を責めない。

 自分には出来ない、とか、失敗すると全てがうまくいかない

というような思い込みを捨てる。

などというようなことを常に素直に意識していると、

回復力は鍛えられていきます。

もちろん、言葉で言うより行動するのは難しいものですが、

日頃からそれらのことを心がけていれば、

ネガティブな感情が湧き出て来た時に

書き出したり、軽い運動をしたり、好きな音楽を聴く、

呼吸を整えるなどのアクションをしながら、

その苦しい経験を学びに変えていけるはずです。

生きていれば、色々なことが起こります。

想像の域を超えたこともあるかもしれません。

でも立ち直る力さえ身につけていれば、

必ずその先には成長が待っているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.32を配信いたしました。

私のおすすめするモーニングルーティンを5つ

ご紹介しておりますので、是非、ご覧下さいませ→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31