感情とうまく付き合う方法

 人は、感情を常に持つ、時には厄介ともいえる

生き物です。

わくわく嬉しい時ばかりなら良いのですが、

必ず不安や怒り、イライラの感情も持ち合わせています。

ポジティブとネガティブというのは、常にセット。

そして感情というのは、生きていく上で自分のことを守ったり、

自分のエネルギーを出していくきっかけにもなります。

ですから、感情に振り回されるのではなく、

上手に付き合っていけると良いですね。

 感情をコントロールするとも言いますし、

感情はコントロールできないとも言われていますが、

いずれにしても、自分の感情を素直に受け入れて

押し込めないことが大切です。

感情を隠そうとしたり、ごまかそうとすると、

自分の本当の心の姿とは違うことをすることに

なってしまいますので、ある時に一気に爆発したり、

または心が壊れることにもなりかねません。

 ネガティブな感情というのも、必要だからこそ

湧いてくるもの。心の本当の声なのですね。

ですから無理やり押さえ込んだり、無かったことに

するのではなく、なぜそのような気持ちになったのかを

感じてみることが大事です。

 そして、嬉しいときや楽しい時にも、思いっきり

それを味わえるようにしたいですね。

わくわく、ドキドキする感覚もまた大切。

それが自分らしさを知ることにも繋がります。

そのわくわくすることが何なのかを自分で知っていて

どうするとわくわくするのかが分かっていれば、

自分らしい生き方を選択できます。

 ポジティブな感情もネガティブな感情も

どちらも自分の心の声。

感情に支配されそうになったら、自分としっかり

向き合って、いらないと思うものはできるだけ

早く手放せるようにし、ニュートラルな自分に

戻れるように工夫しながら、

上手く付き合っていけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』を配信いたしました。

「イライラを引きずらない マインドチェンジ法」

をお伝えしております。→Vol.33

イライラする気持ちも、できるだけ早い段階で

落ち着かせたいですね。

ご参考頂けましたら嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930