『道無古今』〜道理を忘れない〜

 時代の流れが早いのと、次々に新しいことが

生まれてくる世の中で、それに着いていかなくては

いけないという思いにかられ、自分の軸を見失ったり

人としての筋道を忘れてしまったりしがちです。

新しい考え方、新しい方法、スキル・・などというのも

大事ですし、参考にしながら上手に取り入れることも

必要だと思いますが、でも、何でも新しいものが良い

とばかりは言えません。

人としてのあり方を常に心に持ち、人として学び、

人として世の中のために尽くし、人として他人を敬い、

人として子どもを守り育てていく・・というような

人としての筋道に古いも新しいもないはずだからです。

『道無古今』みちに ここんなし

道理に昔も今もなく、不変であるということ。

 目先のことや表面上のことだけを気にして

そこを何とか取り繕おうとしても、それは続きません。

形ばかりにこだわって、新しいものを取りれようとしても

それでは本質がわからなくなり、崩れてしまいます。

今、目指していることの本質は何なのか、

本質はどこにあるのだろうか、

先人たちが大事にしていた精神を忘れてはいないだろうか。

 今は情報発信をしようと思えば誰にでもできますから、

様々な発言や意見、考え方を見たり聞いたりすることが

できます。本が読まれなくなったとは言え、それでも

次から次へと、山のように新しい本が出てきています。

その分、私たちは惑わされてしまうことも沢山あり、

そこで目新しいものに飛びついてしまうと、

本当に大切にしなくてはいけないものを見失う可能性が

あることに気づかなくてはいけません。

人としてあるべき本当に大切なものは何だろう、

と改めて自覚するよい時代なのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日YouTube『エクラの風』Vol.37を配信いたしました。

Vol.36は「ストレスを感じやすい人と感じにくい人の違い」

をお話いたしましたが→こちら

Vol.37では、人間関係におけるストレスを軽減できる

コミュニケーションのスキルを2つご紹介しております。

こちら

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31