自分の幸せに集中する

 久しぶりに食器を割ってしまいました。

そそっかしい私は、よく中身が入っている器を

ひっくり返してしまったり、体をどこかに

ぶつけたりしてしまうのですが、食器が割れたのは

久々です。本当にこれは何かのサイン。

何かというよりは、もう少し落ち着きなさい、

という事にほかありませんね。

 師走というのは年末に向けて気忙しくもなりますが、

今年の12月は立ち止まる月。

自分のために落ち着いた時間をとるのが良い月。

とも言われています。

これまでのパターンや、ねばならない、ということに

捉われず、忙しさに紛れるのではなく、

2021年のために何ができるかということを

この1ヶ月、自分に向き合うことの方が大事なのです。

 自分を大切にすること、というのは簡単なようで

疎かにしがち。

身の回りのもの、人間関係、SNSでの関わり方・・など

何となくという意識で持っていると、本当の自分の

大切なことが分からなくなってしまいます。でも

心がときめくもの、自分が心地よいと感じる関係、

心が穏やかになる空間や時間・・そのようなことを

大事にしていると必ず幸福度が高まってきます。

 相変わらず私は1日24時間では足りない、と思って

生活しておりますが、でも、どんなに願っても

24時間より増えることはありません。

そしてこの時間が人生を作っていく時間でもあるのです。

一度きりの人生を大切にしていくためには、

日々の自分を大切にして、幸せのエネルギーに満ちるよう

心がけていかなければいけませんね。

 割れた食器はお気に入りのものでした。

でも割れることがあっても、やはり、お気に入りのものを

丁寧に選んで日常的に使ってこそ、魂が喜び、

生活や人生が活きてくるのだと思うのです。

 自分の幸せに集中し、そしてしっかりと満たされれば、

それが社会の貢献にも繋がります。

そして自分を大切するというのは、

命を大切にすることでもあります。

あなたも是非、慌ただしい師走だからこそ、

じっくりと見つめ直してみてみて下さいね。

(自戒を込めて・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.38  を配信いたしました。

「結果を得ることより大切なこと」です。→こちら

何かをやるとどうしても結果を求めてしまいますが、

結果に執着しないもっと大事なことについて

お話しております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31