傘寿の美しさ

  私の大きな目標の1つに、80歳になっても

ヒールのある靴を履いて颯爽と歩くこと、

というものがあります。

今は7㎝のヒールも普通に履きますが、

せめて5㎝ヒールの靴はかっこよく履きたいな、

と思っているのです。そうなるためには、

あまり太らないこと。

でも美味しくお食事をいただくこと。

健康でいること。姿勢を正すこと。

生活に必要な体の筋肉はしっかりつけること。

心の健康も保つこと。美しい心でいること。

などと、80歳でヒールを履くために、

今から日常的に気をつけていないといけないことは

沢山あります。

 本日は、今年傘寿になられた素敵な女性に

久しぶりにお目にかかりました。

このコロナ禍でお誕生日のお祝いには伺えませんでしたが、

今日プライベートな空間でお会いすることが叶い、

とても80歳とは思えない若々しさと、お洒落な美しさ、

そしてバイタリティー溢れるお姿を拝見し、

またとてもパワーを頂きました。

 食べることは生きること。

心身健康でいるためには、「食」もとても大事です。

お食事することや食べる物にもしっかりと目を向けて、

私たちの体を作っている食べ物に対して有り難いという

気持ちを持つこともとても大切なこと。

「食」という字は「人」を「良」くすると書きます。

何歳になっても健康でいられるようにするためには、

食材に対する感謝と、

お料理になるまでに関わってくれた方々への感謝、

そして一緒に頂く方への思いやりの気持ちを持ちながら

美味しく楽しく頂けるようにできると良いですね。

それが自他へのマナーでもあると思うのです。

 私は傘寿まではまだ暫くありますが、

これからも日々の積み重ねを大切にして参りたいと

改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.38  を配信いたしました。

「結果を得ることより大切なこと」です。→こちら

何かをやるとどうしても結果を求めてしまいますが、

結果に執着しないもっと大事なことについて

お話しております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930