1日を心地よく過ごすために

 久しぶりに身体のトレーニングをしましたら、

いつも以上に疲れてしまったのは、どうしてかしら、

と考えると、やはり様々な要因が重なっているのでは

ないかと自分でも感じます。

 心と体を整えることの大切さは、よくお話いたしますが、

バランスもとても大事ですね。

どちらに偏っても、結局はどこかでひずみが生じてしまいます。

そして、ここのところ私がすっかり忘れていて、

思い出したことは、朝に「小さな目標を決める」こと。

以前、ブログでも書いたような気もいたしますが、

朝、起きた時に今日はどのように過ごしたいのか、

どういう1日にしたいのか、どういう自分でありたいのか、

ということを考えたり、決めたり、書き留める、

ということです。

それが、その日1日心地よく過ごすことができる

最大の秘訣になります。

ふと思い返したら、そういえば、ここのところ、

朝にその目標を決めることをやっていませんでした。

朝が苦手な私は、最近朝は寒くなってきて辛いな、

とか、もう少し寝ていたいな、とか、

忙しくなってくると、今日はあれをして、これをして・・と

TO DO のことばかりに気を取られて、いつも言っている

肝心の TO BE のことを最近はしっかりと確認して

いなかったことに気づき、反省です。

 この TO BE をしっかりと自分の中で1日の始まりの時に

大事にしていますと、その日の過ごし方や感じ方が

変わってきます。

朝意識したことは、潜在意識の中に入っていき、

それが行動に結びついたり、行動の仕方が

より自分らしくなるはずです。

そして、心と体は一体ですから、心がしっかりと

自分らしく整えば、体も自ずとそれについてきます。

 どうしても忙しくなってしまう12月だからこそ、

しっかりと自分の内側を見つめ直し、

そこを大事にして参りたいですね。

 YouTube『エクラの風』Vol.39 を公開いたしました。

この今年最後の月の過ごし方で、新しい年の迎え方も

変わって参りますから、2020年の振り返りのヒント

として、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

「変化を受け入れて 未来に繋げるには」→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930