メンタルブロックは少しずつ外していけばいい

 人間というのは、変化を恐れるという性質が

ありますので、誰でも、新たなことに対する不安や

心配などの感情を持つことは大なり小なりあるものです。

ですから、自分の安心、安全な場所、いわゆる

コンフォートゾーンの中にいることで、あえて変化を

避けてしまいます。

もちろん、そうしますと失敗もしませんし、傷つくことも

ありませんから、自分の身を守り、気持ちも楽な状態で

いられるかもしれませんが、

それでは成長も進歩もすることはありません。

それでもその方が良いと思ってしまうとしたなら、

今度は狭い範囲の中で生きていくことになり、

また、自分自身は必ず歳をとっていくわけですから、

結局は自分の状態を維持するのではなく、衰退していく

ことになってしまいます。

 ですから、少しずつでも思い込みや先入観という

メンタルブロックを外していきながら、より良い人生を

歩めると良いですね。

そのためには、何が本当のブロックになっているのかを

内観しながら把握し認めていき、その部分をほぐしながら、

行動に移していくようにしていけば良いと思います。

人前で話すことが苦手、という思い込みがあったとしたら、

実は、人前で話すということよりも、人と話すと緊張する

ということが課題になるのかもしれません。

そうしたら、いきなり大勢の前で話す準備をするよりも、

いつものあいさつを明るく元気にする、というような

小さな一歩から始めると、スムーズにまた次への

ステップに移ることができます。

 そして、いきなり、スピーチが得意な人を目指すのではなく、

同じぐらいの境遇の人、またはちょっと先をいく人をよく見て、

同じように真似をしてみるとよいのです。

そうすると少しずつ自信がついてきます。

 理想の未来を得るために、やはり必要なのは行動です。

その行動をどうしても阻んでしまうものがあるならば、

出来る限り、取り除いて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.40を配信いたしました。→こちら

「感情をコントロールして、気持ちを楽にする方法」を

5つお伝えしております。

私たちはネガティブな感情とポジティブな感情、両方あって

当たり前なのですが、感情に支配されてしまいますと、

苦しくなってきます。

簡単な方法で上手にコントロールできるよう、

是非、参考にしてみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930