与える人は素晴らしい

 世の中には惜しみなく与える人と、

人から奪う人がいます。

それは形のある物やお金のことだけではなく、

エネルギーや愛、優しさ、知恵や知識も含みます。

自分は与えないけれど、情報や知識をタダで得ようとか、

人の時間を使って何か恩恵を受けたいと思う人は

人から貴重なものを奪っているのに、気づいていない

という場合もありますから、気をつけなくてはいけません。

 逆に与えることが出来る人というのは、

決して見返りを期待することなく、自分の内側から

溢れる思いやりや優しさで、惜しみなく与えています。

そういうことを間近でみると、素晴らしいなと思い、

果たして自分はそのように出来ているだろうかと、

改めて自分自身を振り返ったりするのです。

 今日は本当は友人とあることをする予定だったのですが、

キャンセルすることになってしまいましたので、

その分、2人だけでかなり長時間、話し込みました。

何気ないことから、近い将来のこと、遠い未来のこと、

仕事のこと、家族のこと、世の中のこと・・。

その中で、彼女は常に与える人であると、改めて

感じるのです。

 このコロナ禍では特に、精神的に沈んでいる人も

たくさんいます。

また様々な要因により、困っている方々もいます。

地域を見て、日本を見て、世界を見ていくと、

感じることはたくさんあります。

何でも1人が出来ることは限られていますが、

でも出来ることも必ずあるはずです。

大きなことは出来なくても、常に与える人である

意識を持ちたいと思いますし、

そのためには、自分自身が色々な面で、

満たされていなければなりません。

 満たされる自分でいるためには、

自分を大切にすること、自分を高めること、

努力をすること、でも楽しむこと、が必要です。

自分を磨き、自他への思いやりを持ちながら、

素敵に生きることができたら良いなと思います。

 今日は予定が叶わなくてもその素敵な友人と、

とても満たされる時間を過ごすことが出来ました。

そういう時間がまた私の活力にもなりますし、

これから私の出来ることを改めて考える

良いきっかけにもなります。

冬至の日。素敵な1日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.41を配信いたしました。

「肩の力を抜いて 手放してみよう」→こちら

 目に見えるものでも、心の中でも、

不要なものがあると、自分自身のエネルギーや

波動を下げてしまいます。

是非「手放し」の大切さについて、

動画でご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930