心にいいこと、体にいいこと

 私たちは、とても忙しく働いていたり、

あるいは、どんどん変化していく世の中で、

どのように生きていこうかと戸惑ったり、

悩んだりしながら生活していますが、

その中で充実した人生を送ることができるよう、

理想の未来を遠くに設定して、

一生懸命そこに向かって歩んでいると、

もしかして時に、その途中にある楽しみや喜びを

忘れてしまっていることがあります。

でも、途中にあるその楽しみや喜びこそが

幸せに繋がり、幸せを実感できるものになるのですから、

未来を生きようとするのではなく、今を忘れず

今を楽しめるようにすることが大事です。

 そのための大切な時間の1つが、内省できる時間。

自分と向き合い、自分のための静かな時間です。

できれば、いつも言っています瞑想がお勧め。

静かに目を瞑り、呼吸を整える時間は、

次第に心も整えていきます。

そして身体にも良い影響を与え、

脳の働きにも、とても効果的です。

 発明家のエジソンは、アイディアを生み出すために

毎日、定期的に自分だけのための時間を作り、

静かに座って心を落ち着かせて熟考していたそうです。

そうすることでよりクリエイティブなり、

どんどん新しいアイディアが湧いてくるのですね。

自分の中にあるもの、可能性、能力が引き出される

のであれば、1日1回でも良いので、私たちも

静かに心を落ち着かせる時間を作り、

今を楽しめるようにいたしましょう。

そして体と健康のために、お水を十分に飲むこと。

 小さな良い習慣は、それを続けることにより、

人生を豊かにしてくれます。

はるか遠くの未来ばかりを追うのではなく

目の前のことを丁寧にすることも大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.46を配信いたしました。

「変化の中にこそ 成長がある」→こちら

これから、暖かい春に向かい、時代とともに

私たちも変化していく時期です。

その中でできることを考え、行動に移していく

ことが大事な時です。

今回も月の初めですので、拙著「夢の音読」から

抜粋して、メッセージをお届けしております。

ご覧頂けましたら、嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31