ストレスのネガティブな作用を減らすには

 私たちは日々、様々なことが起こり、

自分ではどうしようもない変化や、思いもよらない

出来事に見舞われることもあります。

でも、自分の身に何が起きたとしても、

何が起こったのかよりも、それにどのように

反応するかの方が実ははるかに大切です。

どのように受け止め、どのような感情を持ち、

どのように考えて、どのように対処するのか。

 でも、たとえポジティブな思いでやっていたとしても、

多かれ少なかれ、ストレスを感じたりしますし、

なかなかポジティブになれない時などは、

ストレスに押しつぶされそうになるかもしれません。

ストレスは心が辛くなるだけでなく、

免疫力を低下させたり、体の様々なところに

反応が出たりもしてしまいます。

 ですから、日々の小さなストレスでも、

そのネガティブな作用を減らすように注意して、

いつの間にかストレスを溜めてしまうことのないように

適度な運動や、意識的にリラックスをする時間

などをつくり、心と体のバランスをとっていく

必要があります。

 そして、そのストレスを感じている状況は、

10年後にどのぐらい重要であるのだろうか

と問いかけてみると、今、どうしても自分自身で

抱え込まなければいけないことではない、

ということに気づくかもしれません。

 自分の力では変えられないものは、そのまま

受け入れて、変えることができるものを

努力して変えていけば良いということもあります。

その努力は、まずは上を向く、ということから

やってみますと、案外80%ぐらいは解決する場合も

あるのでおすすめです。視覚を切り替えることにより、

感じ方を変えることができるのです。

 ストレスによるネガティブな作用は、

できるだけ早いうちに減らして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.46を配信いたしました。

「変化の中にこそ 成長がある」→こちら

これから、暖かい春に向かい、時代とともに

私たちも変化していく時期です。

その中でできることを考え、行動に移していく

ことが大事な時です。

今回も月の初めですので、拙著「夢の音読」から

抜粋して、メッセージをお届けしております。

ご覧頂けましたら、嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930