「できなかった」より「できた」を大事にする

 やりたいこと、やらなければいけないこと、

毎日の家事、お仕事、家族のこと等、

私たちは日々、忙しく過ごしています。

もう3月もあっという間に中旬ですから、

毎年のことながら、月日や時間が経つことの早さを

実感していらっしゃる方も多いことと思います。

その中で、やりたいことがなかなかできなくて、

そのできないことに苛立ちを感じたりとか、

あるいは、やりたいことはあるのだけれど、

日々の慌ただしさで、何から手をつけて良いのか

分からないまま時間だけが過ぎてしまっている、とか、

時間配分が上手くできなくて、思い通りに

タスクをこなせないとか、子育て中の方でしたら、

せっかくやっていたことでも、すぐ中断せざるを

得なくて、なかなかまとまった時間がとれないために

イライラする・・などと、様々な不満が出てくることが

あります。

 そのような時にまず大事なのは、本日のタイトルの通り、

「できなかった」ことより「できた」ことに

目を向けることです。

せっかくこれもあれもやろうと思っていたのに

できなかった・・とそちらにフォーカスしてしまいますと、

イライラしたり、落ち込んだりして、ストレスを

溜めてしまいがちですので、しっかり視点を変えて、

何か1つでも良いので、1日の中で「できた」ことを

思い返し、特に、夜寝る前などには、そういう自分を

よくやったと自分で褒めて、感謝の気持ちを持つと、

翌日またポジティブに朝を迎えることができます。

 また、時間管理は短く区切るのがおすすめです。

そうすると集中もできますし、隙間時間に何か

別のことをすることもでき、1日の時間をとても

有効に使えます。

そうやって私も1日に沢山のことをこなすのですが、

大好きなスイーツタイムも欠かせません。

メリハリも大事ですね。

 そして今日もいつものように

スイーツタイムをとることができた!という

あま〜い自己肯定も時には必要なのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.51を配信いたいました。

「自分で自分を楽しませるには」→こちら

ご覧頂けましたら嬉しく思います。

『夢の音読』も音読しております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31