自分の人生のサイクルを知る

 今日はとても暖かい日でした。

一気に夏に近づいたような感じです。

でも、きっとまた涼しくなる日もあるのでしょうから、

体調には気をつけなくてはいけませんね。

 さて、自分自身の調子というのも、やはり、

この季節のように、明るく爽やかな時もあれば、

どんよりする時、寒くて縮こまるように心も固くなって

いる時など、色々あると思います。

やっていることも調子よく何でも上手く物事が

進むこともあれば、ちっとも捗らなかったり、

何事も思うようにいかない、ということもあります。

 季節が春から、夏、そして秋、冬・・と移り変わる

ように、人生や日々の生活の中にもバイオリズムのような

ものがあるからです。

これからもっともっと成長して色々なことに挑戦したい

というモチベーションを高く持って頑張ってやっても、

それがずっと続かないかもしれませんし、

逆に落ち込んだりすることもありますが、

でもそれが決して悪いわけではありません。

誰でも波というものがあるのですから、

じっとしている方が良い時期もあるのです。

季節で言えば、秋から冬にかけて・・。

しっかりと栄養を蓄える時ですね。

ですから、そのことに執着してしがみつかなくても

十分な休息と栄養を蓄えたら、また芽吹く時が来る

わけです。

 暖かい今日は一気に様々な生物が動き出し、

木々の芽もぐんと一層大きくなってきたような

気がします。

今年早く咲き始めた桜は、これから散る時期を

迎えますが、それでもその花びらは枝にしがみつく

ことなく、美しく散っていき、そしてまた

一年後に向けての準備を始めるわけです。

 どのような自然も宇宙もサイクルがあるのと

同じように人間にもその人生のサイクルがあり、

それは人それぞれ違います。

ですから人と比べず自分自身のそのサイクルを知り、

そして、そのサイクルに逆らわずに、自分の

揺るがない信念さえ持っていれば、今はたとえ停滞期

だとしても、またやがて芽吹く時がやってきます。

どのような時も慌てずに自分らしく進んでいきたい

ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.54を公開いたしました。

「壁を乗り越えるために必要な3つのこと」→こちら

特別なスキルはなくてもちょっとした工夫で、

前進できるマインドを作ることができますので

是非参考にご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930