自分を尊ぶ心〜自尊心〜を大切に

 人生に迷いがあったり、悩んでいる時は

どうしても何かにすがりたくて

インフルエンサーと言われる人の言うことだけを

信じたり、何かのコミュニティーに属することで

安心感を得たりします。

それが悪いということでは決してありませんが、

常に何かに頼るだけになってしまいますと、

自分というものが結局は分からないままになり、

誰かに追従するだけの人生になってしまいます。

それでは自分をいつまでも尊ぶことができず、

大切にしないがために体や心もついないがしろにして

気がついたら歳だけ取っていたということに

なりかねませんので、注意が必要ですね。

 私たちの体は神様からの借り物であり、

今の時代に一時的に自分が使うことが出来る器で

あるのですから、本当はとても大切にしなければ

いけないのです。

 自尊心を養うためには、「自分は唯一無二の存在だ」

とか「自分は価値のある人間だ」などというように

自分の存在が素晴らしいと認めることだけではありません。

迷ったり、悩んだり、自分なんて・・と思っている時には

とてもこのようなことを思う気になれなくて悶々とするの

ですから、そうではなくて、

「ありのまま」を受け入れることに尽きます。

自尊心が無くなると自信も失い、色々なことが

どうでも良くなってしまうかもしれませんが、

ちょっとだけ意識を変えて、せめて外見だけにでも

目を向けたり、その与えられた体を大切にして

食べる物や着る物、身につけるものなどに気を配って

いますと、次第に心が喜べるようにもなってきます。

内側からと外側からのアプローチで出来ることから

自分自身を大切にできれば、大したことのない自分でも

愛おしくなり、そして尊ぶ心を持ちながら過ごして

いけるようにもなるはずです。

 人生というのは、人の人生を歩むわけではありません。

自分の人生を歩むためには、心や魂が喜べるように

自分を大切にし、それが出来れば、それだけ意味深い

ものになりますし、自分自身を尊べるからこそ、

清らかになることができるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.55

「新時代、自分のペースで進んでいくためには」

を配信いたしました。→こちら

新年度になり、新たな気持ちで自分らしく

前に進んでいけるように、今月も拙著『夢の音読』から

抜粋してメッセージをお届けしております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31