ストレスに強くなるちょっとした方法

 どなたにでも多かれ少なかれストレスというものは

あるかと思いますが、それでもやはりストレスは

無いに越したことはありません。

あまりにも忙し過ぎて、ストレスをストレスだと

感じないまま放っておいて、ひどくなってから

気づくというのでは大変ですから、日々の生活の中で

自分の心と体には注意を向けて、自分がどのような

状態であるのかということは、時々確認してみるのも

大切です。

そして、少しでもそのストレスを早めに解消できるように

自分なりに工夫することが必要ですが、

あまりメンタルが弱いと、ほんのわずかなことでも

ストレスに感じてしまい、それが体にまで影響を及ぼす

こともあり得ます。

心と体はとても関連していますから注意をしなければ

いけませんね。

心の不調は体の不調から来ますし、体の不調は心の

不調から来ることもあるのです。

そのセルフコントロールができるようになるためには

どうしたら良いのかというと、簡単な方法の1つが

「姿勢を正す」ということです。

これはマナーにおいても基本中の基本ですが、

正しい姿勢というのは、人体としても本来の骨格であることで、

内臓を本来の位置におさめて、血液の流れをスムーズにします。

そしてまた、体だけではなく、精神の状態も安定させて

心にゆとりをもたらせると言われていますから、

正しい姿勢でいるということはとても重要なのです。

でも、現代の生活スタイルや生活習慣ですと、私たちは

どうしても姿勢が悪く、前屈みになりがちです。

ですから、常に自分の姿勢はどのようになっているのかと

意識して、肩や胸を広げ、姿勢を正せるようにしたいですね。

 アメリカの研究によれば、背筋を伸ばし姿勢が良い方が、

痛みやストレスに対する耐性が高くなるという結果も

あるそうです。

メンタルを強くし、また整えるために様々な方法が

ありますが、「姿勢を正す」というこんなに簡単な方法も

有効であるならば、日頃から気をつけて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.56を配信いたしました。

こちら

どのような状況であっても1人1人にとって大事なのは

「今を大切に生きる」ということ。

それはどういうことなのか、どのようにしたらよいのか

そのヒントをお伝えしております。

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930