感性を豊かにするのも心掛け次第

 感性が豊かな方というのは、とても情緒豊かで

表現力やセンスなどもあり、とても魅力的ですが、

それは生まれながら持つ性質だけではなく、

後からでも十分に磨くことができるものです。

 何かの情報や刺激を受けた時に、どれだけの

ことを感じ取り、それを生かしていけるかが

大事ですが、感性が豊かになると、

想像力、創造力も豊かになるだけでなく

周りの方達の何気ない表情や言葉などにも敏感になり

お相手を思いやったり、寄り添うことができます。

そして自分の感情を大切にできるので、

心の底から湧き出てくる喜びや悲しみに正直になり、

それを受け止められるようにもなってきます。

 ですから、大きく背伸びをしなくても、

今の自分よりほんの少しだけでも素敵になれるように

感性を磨いて参りたいですね。

 そのためにできる小さなこと。それは・・

例えば、私たちの身の回りにある自然やお花を慈しみ、

人間や動物のようには動かないけれども、

命あるものの大切さを教えてくれる存在に触れること。

あるいは、音楽や絵画、写真、アートなどの芸術から

自分には表現できないけれど、心に響く刺激を受けたり、

本を読むことで、自分の知らない世界を知ったり、

想像の世界を膨らませたり、または知識を蓄えることも

感性を高めていくことができます。

また、新しいことに思い切ってチャレンジするのも

良いかもしれません。

それは、今までやったことのない大きなことに

挑戦するのももちろんですが、全く大それたことは

しなくても、レストランやカフェで新しいメニューを

試してみるというような小さなことでも十分。

そしてそのような些細なことにでも感動できると

その小さな積み重ねが、感性を少しずつ豊かにして

いくのです。

 日々の生活の中のほんの少しの心がけで

感性を磨いていき、心豊かに過ごして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.57 を新しく

配信いたしました。→こちら

「気づきを生かさないと・・」

私たちの生活の中では、様々な気づきがあります。

それを生かすも生かさないも自分次第。

そして何が大切なのかをお伝えしております。

ぜひご覧になってみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930