自分の幸せのパターンが分かると日々の満足感が上がる

 皆さまが1日が終わった時に、

今日は良い1日だった、とか、とても充実していた

と感じるのはどういう日なのでしょうか。

たとえ朝から晩まで目まぐるしく忙しかったとしても

それを全て滞りなくこなすことができたり、

一生懸命にやったことが認められたり、

または美味しいお食事やスイーツを頂いた日は

1日幸せ気分でいられるとか、

体を動かしてリフレッシュする時間をわずか10分だけでも

持つことができたら、とてもパフォーマンスが上がり

充実していた・・などと、色々な要素があると思います。

また逆に、とてものんびりは出来たけれど、何となく

物足りない気がしたり、あ〜何も出来なかった・・と

いうような罪悪感が湧き出てきてしまっては

1日の終わりの満足度は低くなってしまいますね。

 ですから、自分はどのようなパターンで過ごすと一番

幸せを感じるのかということを知っておくと、

そのように過ごそうと日々努めれば良いのですから、

一度自分自身を振り返ってみるのはオススメです。

もちろんいつもと違う刺激というのも時には必要かも

しれませんが、自分の幸せパターンで過ごせれば、

その積み重ねが大切な人生の幸せ度を高めていきます。

 また、やらなければいけないこと、決まったスケジュール

をただこなすだけで1日を過ごしてしまいますと、

疲労感だけが残ります。

でも、そのやるべきことも、自分がどのような思いで、

またはどのような信念を持って取り組むのか、

それをやり終えた時に自分がどのような状態になって

いたいのか、ということが分かっていれば達成感を

味わうことができます。

そしてその事柄に取り組む時に、自分がどのような

状態から始めれば、スムーズにやっていけるのか

ということも分かっていると良いですね。

 例えば朝の習慣、瞑想やストレッチをしっかりして

から1日をスタートするとか、途中でこれを食べると

幸せにエネルギーチャージ出来るとか、

この文章を読むとモチベーションが上がるとか、

この言葉に触れると気持ちが落ち着くとか・・・

色々ありますね。

私も毎日慌ただしくしながらも、自分の小さな幸せを

作りながらやっていると、常にポジティブでもいられる

ような気がいたします。

そして、タイムマネージメントも時には大事な要素かも

しれません。長くなってしまいましたので、

タイムマネージメントのことについてはまた後日に

いたしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.57 を新しく

配信いたしました。→こちら

「気づきを生かさないと・・」

私たちの生活の中では、様々な気づきがあります。

それを生かすも生かさないも自分次第。

そして何が大切なのかをお伝えしております。

ぜひご覧になってみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31