美しく歳を重ねるには・・

 50代になって、何かにつけて「年齢」を感じるのは

もう自然の流れ。そこを無理に抵抗しようとして

必要以上の若作りをしたり、落ち込んだりしても

仕方がありませんから、それを上手に受け入れて、

外見や加齢による能力の低下よりも、歳を重ねた

からこそ磨かれていくものや美しさを大事にしたい

と思うのです。

 だからと言って、その変化や衰えを受け入れ、

ただ何もしないで甘んじているだけでは、

年齢以上に歳をとって見えたり、

加齢の速度を早めてしまいかねませんので、

まず健康でいるためにどうするかということを

考えたり、心身のバランスを保つ努力をしたり、

内面を磨くことを怠らない生活を心がけることも

大事ですね。

 若さだけに固執すると、思い通りにはいかない

現実に落胆したりしますので、10年後、20年後

にはどのような姿、状態になっていたいかを明確に

していると、昔は若かったのに・・という嘆きから

理想の明るい未来に気持ちはシフトしていきます。

イメージするのは自由ですから、キラキラと輝く

外見や内面を想像すれば、それなら今、どのような

ライフスタイルでいれば良いのかが分かってきます。

 私にとってはやはり、食事や適度な運動で身体を

整えること。1日に穏やかな気持ちになれる時間を

必ず作ること。様々なことに関心を持ち続けて

読書などで知識を得る努力をすること。

五感を大切にして感性を高めること。

出来る範囲でボディケア、フェイスケアなどをして、

自分を労ること。

どうでもいい格好をしないこと。

全てのことに感謝すること。

・・・などと欲張りな気もしますが、でも上記のことは

特別なことは何一つ無く、全て日常で出来ること。

そう思うと、それを意識しているのといないのとでは

歳の取り方も違うのではないかと思っています。

 素敵な70代、80代の方を見習いながら、

鏡を見て一喜一憂することなく(喜はあまりないかな)

前向きに過ごしていきたいと思うこの頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新しく配信いたしましたYouTube動画では、

「5分だけ努力すると 人生が変わる」という

お話をしております。→こちら

是非、参考にしてみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930