楽しむ心を持つためには好奇心と観察力を

 気持ちが暗くなりやすいニュースばかりで

行動にも制限があり、今までとは違う生活に

満足できていない方も沢山いらっしゃることと

思いますが、極端なことを言えば、世の中が

この状況だから楽しめないのではなくて、

楽しむ心が無いために楽しめていないとも言えます。

 帰宅途中の小学生に会うと無邪気で本当に

可愛いですね。1人で道端の何かが気になって

立ち止まっていたり、数人でとても楽しそうに

お話したり、飛び跳ねたりしながら歩いていたり・・。

マスクをしなくてはいけない、あれはできない、

これもやってはいけない、という制約の中でも

1人1人には、やはり楽しめることが色々とあるのは

子どもは好奇心が旺盛で、様々なことをよく見ている

からなのですね。

そして素直な心でそれを喜べるのです。

青い空を眺めても、鳥のさえずりが聞こえても、

木々や草花を目に止めたり、美味しい食材に出会えたり、

日常の思いがけない出来事でも、そのようなことを

楽しめる心を持つだけで、健康的にもなりますし、

楽しそうにしている人のところには、また楽しい心を

持つ人たちが集まってきて、嬉しい循環が生まれます。

 同じ環境にいたり、同じ物を見ていても、感じ方は

それぞれですが、楽しいと感じる人とそうではない人とでは、

人生の質も変わってきますね。

先日のブログでも書きましたが、楽しそうにしている時は

ハッピーホルモンが出ますから、免疫力も高まります。

世界には色々なことが転がっています。

大変なこともありますが、楽しいことにも目を向ければ

意外と沢山あるものなのです。

その小さな事柄を見ることが出来るかどうか、

そしてそれを素直に喜べるかがどうかが大切ですね。

 今日は夜空に国際宇宙ステーションを見ることができました。

地球を1日何周も回っているのですから、チャンスは何度も

あると思いますが、私は今日が初めてです。

南西から早いスピードで北上していく赤い点を追っていくと

宇宙で頑張っている方達が本当にいることを確認できて

何だかわくわくします。

煌めく星々もとても美しい夜空でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.60を配信いたしました。

こちら

「周りにコントロールされないために大切なこと」

揺れ動くこの時代、不安定になりがちだからこそ

個人として必要なことをお伝えしておりますので、

ご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930