変えることが出来ないものを受け入れる平静さを持つ。そして・・

 条件が揃えば・・あるいは、環境が整えば出来るのに・・

などと言う声を時々聞きます。

でも世の中、完璧に条件が整うということはなかなか

ありませんし、上手くいっている人、成功している人は

言い訳や文句は一切言わずに、与えられた状況を素直に

受け入れて、その時の最善を尽くしていきながら

自分の理想を自分の責任の元で作り上げていくのです。

 自分の力で変えることが出来ないものに対して

無理に抗っても、どうすることも出来ないのですから、

それを受け入れる平静さがとても大切。

またその逆で、自分の生活スタイル、ビジネススタイル等、

自分で変えることが出来るものも多くあります。

そのようなものに対してはパッと変える、あるいは

徐々に変えていくという勇気も時には必要なのです。

 そして変えることが出来るものを変えていくためには

すぐに行動に移すのも必要なことですね。

広がる海を眺めながら、木々の新緑に触れたい、

あるいは、自然溢れる森にいて、潮騒を聞きたいと

言っても難しいわけです。

その置かれた環境をいかに生かして、取り組んでいくかを

考えたり、または、海から森へ、森から海へと

自分が移動するという行動をとるのも1つの方法です。

 今行っていることは自発的ものなのだろうか。

必要な変化を得るためには、何を自らしていかなくては

いけないのだろうか。

今、何をすることができるのだろうか。

行動することが後回しになっていないだろうか。

自分の理想の状態に近づくためには、目的を持って

少しずつでも行動していくことが大事ですね。

 本日はYouTube『エクラの風』Vol.61を配信いたしました。

「これで、先送りが少なくなる」→こちら

行動の先送りを少しでも改善するための方法を

お伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930