マイナスな出来事に対するリアクションは・・

 人はどちらかと言うと、マイナスな出来事や

ネガティブな事に対してのリアクションの方が

大きくなります。

特に心の中のリアクションですね。

私は最近コーヒーよりもお白湯を飲む方が多く

なりましたので、被害は少なくなりましたが、

夜、机にマグカップを置いておきますと、

作業をしながらも時々眠くなってしまうために、

脇にあるマグカップを倒してしまう・・ということが

あります。コーヒーを飲んでいた時は、本や書類が

コーヒー色に染まるので大変! お白湯にしたとしても

それでも紙類がビチョビチョになるわけですから

普段あまりリアクションが大きくない私でも

あ〜〜〜〜〜〜〜っっっ!という感じです。(以前は)

そそっかしい私は、慌てて卵を床に落としたり、

色が付きやすいブルーベリーをお皿からひっくり返したり

・・・などと色々なことをやってしまうのですが、

でも、もうここ数年はあ〜〜〜〜〜〜っっっ!という

リアクションをするのはやめました。

もうひたすら「ついてる!」「ついてる!」です。

 小さなマイナスの出来事でもそこに負の感情を

大きく乗せてしまいますと、もっとマイナスなことが

起こったりするのは世の常。

ついてない!と思うと本当についてない事ばかりが

立て続けに起こるのは不思議なものですね。

(不思議というより、そういう仕組みなのですが)

 起きた出来事をどのように捉えようと

目の前の事象は変わりません。

片付けなければいけないものは、怒ったって

叫んだって、片付けなければいけないわけです。

それならば、もうすぐに「ついてる!」という

言葉を発して、負の感情を断ち切り、

ニュートラルになることの方が賢明です。

 日々小さなネガティブな出来事を目の前にした時に

そのような心の持ち方を習慣づけておきますと、

ちょっと大きな出来事があった時にでも

これはきっと神様に試されているのだ・・と考えられ

前向きにまた取り組むことが出来ますから、

やはり日頃の心がけが大切ですね。

それが全てのことにつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.61を配信いたしました。

「これで、先送りが少なくなる」→こちら

私たちは往々にして、やらなければいけないことを

先送りにしてしまいがちです。

ついつい後回しにしないよう、少しでも改善できると

良いですね。

是非、ご覧くださいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930