余裕は自分で作っていく

 今日は(も)朝から慌ただしい1日を過ごしました。

あまり汗かきではない私でも汗ばむほど。

今日は気持ちの良い晴天に恵まれましたが、

何だかそれを喜ぶ余裕もあまりなかったような

気がいたします。

でも、余裕というのは自分で意識的に作っていくもので、

作れるはずなのです。

 心の余裕、時間の余裕は持ちたいものですが、

やりたいことがあってもなかなか出来なかったりするのは

余裕がないから、ではなく、余裕がないと思っているから。

いつか余裕ができたら・・と思っているだけですと、

なかなかそのいつかはやってきません。

もしかして、一生来ないかもしれないのです。

 豊かさというのは、財産があって経済的に余裕がある

というだけではなく、心が満たされていることでもあります。

その心が満たされ、豊かさを感じるためには、

心の余裕も大切ですから、何となく時間に追われて

過ごすのではなく、意識的にゆとりを作っていきたいですね。

 豊かさは、自分の選択肢が沢山あることでもあります。

生活の中で選択肢が沢山あれば、どのような状況になっても

その時のベストを選択することが出来ますし、

自分の心地よさを知っていれば、自分が一番心地よいと

感じるものを、時間が無いなら無いなりに、その沢山の選択肢の

中から選び出していって、心を満たすことができます。

 1日は24時間だと分かっているのですから、その中で

少しでも自分が満たされると感じられる時間を作ってみましょう。

それがたとえ一瞬でも良いわけです。

 自分を大切にする。

 少しでも余裕を作る。

 心地良い状態にする。

 心が満たされる。

 人生を楽しめる。

 心豊かになる。

そのようなサイクルを作っていけると良いですね。

 慌ただしい1日でも、私の今日の満たされる一瞬。

それは、欲しかった Miss Dior の限定ヘアミストを

購入することが出来て、夜になってしまいましたが

シュッとワンプッシュして良い香りに癒されたこと。

そのようなたわい無い瞬間を作れたことで、少し

心の余裕を持つことができたような気がいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 最新動画 YouTube『エクラの風』Vol.63では

他人の幸せを祈るとどうして自分が幸せになるのか

ということを潜在意識や脳の観点からお話しして

おります。

是非、参考にしてみて下さいませ。

「他人の幸せを祈れば 自分も幸せになる」→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930