今度は思考から離れてみる

 昨日は「感じることと考えることのバランスが大事」

ということを記事にし、主に「考える」ことも

生きていく上では重要で、自分で考える力を養えるように

意識していきましょうとお伝えいたしました。

昨日配信したYouTubeも「思考力を向上させる方法」

についてですから、主に思考を中心とした話ですが、

本日はその逆で、思考から離れてみることについて

書いていこうと思います。

 バランスが大切なので、もちろんこの思考から離れる

ことも時にはとても大事なわけです。

思考というのは、顕在意識の部分ですから、

人間の意識の内のわずかに数%にしか過ぎず、

ここにばかり囚われていると、本当の自分自身を失う

可能性があります。

 どうしても頭だけで考えてしまうと、

見たいものを見たいように見ていき、

聞きたいことを聞きたいように聞いていきます。

以前も書いたと思いますが、赤い車が欲しいと

思ったとたんに、赤い車ばかりが目に入り、

また、これが正しいのだと考えると、それが

正しいものだと裏付けるようなことを

聞こうとします。そういう言葉に反応して

捉えていくのですね。

本当は世の中はもっと広く、様々な事柄で溢れて

いるはずなのに、視野が狭くなったり、偏ったものの

見方や考え方になる場合もあり得ます。

 また、頭だけで判断しますと、実はそれが本心とは

異なる場合もありますから要注意。

時にはしっかりと思考から離れて、心の奥にある

潜在意識の部分から湧き出てくる声に耳を傾けることも

とても大切なのです。

 思考が現実になるといわれています。

それは良い面も悪い面もどちらもです。

ですから、感じること、感覚を大事にしながら、

潜在意識の部分を顕在化し、それを上手に現実化できる

ように努力していけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.65を配信いたしました。

「思考力を向上させる 3つの方法」です。→こちら

人生の質を高めるため、よりよく生きていくために

思考力も身につけて、適切な判断や、決断ができると

良いですね。

是非、参考にして頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930