直感と衝動の違いは何?

 先日、僅かな時間でしたが、感覚を研ぎ澄ます

ことが出来るひとときがありました。

リラックスしてその一瞬、一瞬に集中すると、

目に入ってくるものの美しさ、聞こえてくる様々な音の

リズムやメロディー、空気を吸った時に感じるその香り・・

それらを身体全体で感じることができます。

そうすると、感覚的な能力がアップする気がするのです。

そしてとても心地よい感覚はエネルギーの源にもなり得ます。

 普段いるお部屋の中で、目を瞑って音に集中しても

いつもは耳に入ってこない音が聞こえたり、

小さな音に気づいたりしますから、聴覚が研ぎ澄まされ

ていきますね。

そのように時々、意識的に自分の感覚を大事にしていますと、

直感力が磨かれますからおすすめです。

 さて、直感と衝動の違いというのは何でしょうか。

衝動買い、というのがありますが、衝動というのは

欲望だったり、その時の思いつきで欲する感覚です。

ですから、衝動による行動は一時的なものですから、

残念ながら後悔することが多々あります。

でも、直感というのは、湧き出てくる心の声ですから、

直感に従って行動すれば、たとえ思った通りにいかなくても

後悔することはありません。でも断然うまくいくことの方が

多いもの。

プラスのエネルギーを発するためのサインや、逆に

これはやめておこう、というブレーキがありますが、

このやめておこう・・という感覚も、頭で考えたわけでは

なければ、やめた先には新たなチャンスが見えてきたり、

大きな意味や価値をもたらすのです。

 ですから、日頃から直感力を磨いていますと、

この「直感」という感覚がわかってくるはず。

そうすると「衝動」との違いも理解できます。

これは「直感」なのか「衝動」なのか迷ってしまったら、

しっかりと心の内に聞いてみましょう。

その時は決して頭で考えないように閃きを大事にすることを

心がけてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.65を配信いたしました。

「思考力を向上させる 3つの方法」です。→こちら

人生の質を高めるため、よりよく生きていくために

思考力も身につけて、適切な判断や、決断ができると

良いですね。

是非、参考にして頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930