笑顔は他人のためだけでなく、自分のためにも・・

 素敵な笑顔の方にお会いすると、とても

ハッピーな気持ちになるのは、どなたでも

感じたことがあると思いますが、本当に今は、

マスクをしていて、目しか見えないため、

真の表情を判断するのが難しいですね。

目は口ほどに物を言う、と言いますから、

更に今は、目の表情に気をつけなくては

いけません。

 実は自分が笑っているつもりでも、

お相手から見ると、それほど笑顔になってはいない

ということがあり得ます。

ある実験結果によると、自分の意思で真の笑顔を

作ることができた人は23%で、あとの77%は

本人は笑顔のつもりでも笑顔になっていないの

だそうです。

口角と頬を引き上げるのが意外と大変で、

笑顔を作る表情筋をきちんと使えていないと、

他人が認識できるほどの笑顔にはならないのですね。

 人は無意識のうちに人の顔に敏感に反応しています。

ですから、笑顔は人から人へと伝染し、

幸せな気分になったり、信頼関係を築けたりする

わけです。

逆にしかめっ面というのもやはり、周囲に対して

負の波動を放ち、嫌な気分にさせてしまいますから

本当に私たちは無意識の表情にも気をつけなくては

いけないところですね。

 笑顔はナチュラルキラー細胞という免疫細胞を活性化させ、

免疫力をアップさせると言われています。

今のこのような状況だからこそ、一層意識して笑顔を作る

ことが大切ですし、

その使われた表情筋が刺激を受け、感情を司る脳の神経に

影響して、ポジティブな思考になりやすくなりますから

まずは笑顔になることを心がけて参りたいですね。

 まさしくフランスの哲学者による『幸福論』

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

ですね。

「笑う門には福来る」とも言われます。

マスク社会だからこそ、なおさら、

他人のためにも、自分のためにも、

素敵な笑顔を作って参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.66を配信いたしました。

「心の軸をつくる 2つのこと」→こちら

世の中や時代の変化に柔軟に対応していくためには

自分自身の心の軸を持つことが大切です。

その心の軸をつくっていく重要な2つのことを

お伝えしています。

是非、ご覧になってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930