今日が最後だと思って接する

 私たちは、次がある、明日がある・・と

思うから、今回はこの辺にしておこう、とか

今日はここまでにしておこう・・というように

考えるのだと思いますし、人と会う時でも

また会うことができると無意識に思いながら

お話をしていることが多いものです。

 仲の良い友人や気心知れた人との間柄では、

もちろん「また会いましょうね。」と別れますが、

初対面の方とお会いする時には特に、

やはり一期一会の精神がとても大切です。

「今日が最後だと思って接する」という意識は

なかなか持つことがないかもしれませんが、

またこの方に会いたいとか、お店でしたら、

またここを訪れたい、と思って頂けるようにする

ためには、そのぐらいの意識は必要なのだと思います。

 ビジネスでの営業や接客で、第一印象を良くする

ためのスキルというのは、どこででも研修などで

行われるかと思いますが、その研修で学んだこと以上に

大事なのは、やはり目の前のお客様やお相手の方

であることは決して忘れてはいけませんね。

大切なのはスキルではなく、お相手を大事に想う心です。

 マニュアル通りに教わったことをきちんとするよりも、

ちょっとシャイで人間らしさが溢れるけれど、

心がとってもこもっている方が、その愛情が伝わり、

お相手の心に響きます。

そして、またここに来たいな、また会いたいな、

と心から感じて頂けるわけです。

 人生を、そして1日をどのように過ごすことが

大切なのかと考えた時、やはり一瞬一瞬を大事にする

というのは重要ですが、他人との関わりの中でも、

同じ時間を共有するわけですから、その瞬間を大切に

して参りたいですね。

「今日が最後かもしれない・・」というぐらいの気持ち

でいると、本当にその時間が貴重な瞬間に感じられ、

大事にしたいと心から思うものなのです。

 本日参りましたところも、また訪れたいと思うお店の

1つです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新しく配信いたしましたYouTube『エクラの風』Vol.67

では、自分自身で免疫力を高められるには、

どのような心がけが大切なのかをお伝えしています。

「ネガティブな言葉や感情は 免疫力も下げる」→こちら

そちらも合わせてご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930