心のストレッチと筋トレも大切

 最近、腰を痛めていて、なかなか本調子に

ならないものですから、筋トレやその他の

運動を思うようにできないのですが、

それでも、ストレッチなどは出来るだけやるように

しています。

本当に体のあちらこちらが縮こまり、凝り固まって

いたりするものですから、よくありません。

ちょっとだけ伸びをしたり、腕や脚を伸ばして

みるだけでは、なかなか解消されませんので、

やはり、時々は丁寧に時間をかけて全身のストレッチを

することは大切なのだと実感いたします。

その上で筋力をつけられると良いですね。

それは勿論、決してムキムキになるためではなく

日常生活を軽やかにするため、そして加齢とともに

否が応でも衰える筋力を鍛えるためでもあります。

 そして、さらに大事なのは、体だけではなく、

心のストレッチと筋トレも必要だということ。

いつも言いますように、心と体は密接に関係しています。

どちらかが調子が悪いと、それに引っ張られるように

もう一方も具合が悪くなりますから、

バランスよく、心と体の健康を保つことが重要な

わけです。

でも、それを自然にバランスがとれるのであれば

問題はありませんが、なかなかそうはいかないのが

実情ですね。

ですから、意識的に対策を練る必要があります。

 自分に無理のない範囲、そして続けられるという

ことが大前提ですが、心もしっかりと、柔軟になる

ようにストレッチを、そして、様々な事柄、問題にも

対応できるように筋トレが大切です。

 心を解せるように、あなたは何をしていますか?

心を鍛えられるように、あなたは何をしていますか?

心を解すためには、自分の好きなこと、わくわくすることを

大事にして、自分を満たす時間をきちんと作ること。

心を鍛えるためには、本をたくさん読み、先人から

今の人たちまで、様々な方の考え方を知ること。

他にもあるかと思いますが、できることからやっていき、

日頃から心身を整えて参りましょう。

心のストレッチや筋トレも意識してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.68を配信いたしました。

「このまま進む? それとも軌道修正?」→こちら

今年も後半戦になり、これからの半年、どのように

有意義に過ごしていくべきか、改めて自分自身を

見つめ直す時です。

是非、ヒントにして頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31