選択する時に大事なこと

 ブログでは今まで何度か、選択や決断のことを

テーマにして書いたことがありますが、

時々、またテーマにしたくなるのは、やはり、

人生は選択の連続だからと実感するからです。

小さなことから大きなことまで、本当に毎日

私たちは様々な選択をしていますね。

そして、その選択をする時には、出来るだけ

感覚を大事にしましょう、ということもよく

お話してきました。

それは頭で考えれば考えるほど、分からなくなって

選べなくなってくるからです。

思考優位になってしまうと、決断した後の損得とか、

リスクを考えてしまいます。

後悔もしたくありませんしね。

 でも本当に大切なのは、何を選択したかではなく、

選択をしたことに責任を持ち、その選択したことに

対して一生懸命に取り組むということです。

 日常的に例えば、メニューを選んだ後、運ばれてきた

お料理を精一杯味わって楽しむということ。

あっちの方が良かったかも・・と他の人が食べている

ものを見て、後悔しないということ。

本当はどちらを選んでも大差はないからです。

 今これをやるべきか、それともあれをやるべきか

という選択も、迷っているのであれは、どちらも同じ。

どちらを選んだとしても、自分でそれを最良に

していくことの方が大事です。

 もちろん、直感でピンときた、とか、こちらの方が

ワクワクする・・という時はそれを選んでいけば

良いのですが、ピンとこないし、どちらがワクワク

するのかが分からない・・という時は、どちらかを

えい!と選んでその決定を信じて、あとは進むだけ。

自分次第です。

 でも、もし決定した後に、どうしてもとんとん拍子に

いかない、あまりにもアクシデントがあり過ぎる、

という時には、今はその時期ではない、というサイン

かもしれませんから、慌てずにちょっと一旦ストップ

してみるというのもその時の大事な選択になります。

 どのような事も自分で決めたことは人生の必然です。

自分の人生に責任を持つ。

選択と決断をする上でもとても大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.71を配信いたしました。

「感情のコントロールができる人がやらない4つのこと」

感情と上手に付き合う方法についてお伝えしております。

こちら

是非、こちらも参考にして頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930