ストップウォッチ

 よーい スタート! でカチッ! ・・・・・ ストップ! でカチッ!

今はスマホでもタイマーやストップウォッチ機能があるので便利ですが、私は昔ながらのストプウォッチ

が好きです。カチッ!カチッ!という音で、タイムを計っている、という感じがするからです。

このストップウォッチ、国語脳トレーニング教室では大活躍。レッスン始めの呼吸を合わせる時から、

速読トレーニング、各種問題を解く時など、子ども達は数分という短い時間が決められていると必死です。

とても集中して取り組むその緊張感が、私の気持ちをも高揚させます。

じっくり考えることも大事。時にスピードを求めることも大事。そのメリハリがスポーツのトレーニング

に似ている気がします。高負荷と低負荷を交互に繰り返す方法の1つ、インターバルトレーニングは、

心肺機能を鍛え、スタミナをつけるのに有効で、学生の頃はよくやっていました。さすがに今はなかなか

そこまでのトレーニングをすることはありませんが、今日は体育の日。

思いっきり身体を動かして、心肺機能を働かせ、汗を流したいところです。ただ、そこまでするには

先日からの腰痛がまだ治っていなく、残念ながら今日もおとなしくしていた方が良さそうなのです。

 でも、スポーツの秋。読書の秋。学びの秋。何れにしましても実り多き秋にして参りたいと思います。

さあ、何から取り掛かりましょう・・・

よーい!・・カチッ!

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31