ハロウィーンウィーク

 近年、日本でも多くの人がハロウィーンを楽しむようになり、100円ショップでも様々なグッズが販売

されているなど、子どもから大人まで、とても身近なイベントになりました。

当英語教室でも今週はハロウィーンウィークなので、私も生徒さん達と様々なアクティビティをしながら

楽しい時間を過ごしております。

でも・・・ハロウィーンって何でしょう?

仮装したり、お菓子を頂いたりする秋のお祭りだけのようになっていますが、

ハロウィーンとは

   キリスト教の全ての聖人を祝う「万聖節」と古代ケルトのドルイド教の新年を祝うお祭りが

   融合して出来たものだといわれています。

   万聖節とドルイド教の新年はいずれも11月1日。ハロウィーンの10月31日は万聖節では前夜祭、

   ドルイド教では大晦日にあたります。

   「諸聖人の日」All Hallow の「前夜祭」Eveなので10月31日を『Halloween』と現代は呼ぶように

   なりました。

少し知識があるだけで、またハロウィーンの楽しみ方が変わるかもしれませんね。

我が家の子ども達が小さかった頃はまだあまり日本に浸透していなく、様々なグッズを揃えるのも一苦労

でした。それでも毎年、私も子ども達と一緒になって仮装しておりましたので、懐かしい良い思い出です。

その仮装グッズ。全て英語教室の貸し出しアイテムになっていて、今でも活躍中!

Happy Halloween !!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930