判断力

 今朝は久しぶりに驚くほどの大きな地震がありました。いわきは震度5弱だったため、多くの方々から

ご心配のメールやお電話などを頂きまして、本当に有難うございました。過日我が家にホームステイした

フィジーの子たちからもメッセンジャーでメッセージが届き、心にかけてくれたことを、とても嬉しく

思いました。東日本大震災の余震だったということにも非常に驚きましたが、皆があの3、11を思い出し

怖い思いをなさったのではないかと思います。 

私たちの力ではどうしようもない、起こり得る自然災害と向き合い、私たちはそのための備えと

いざという時の判断力を持つことが大切です。

「判断力」とは、正しく状況判断と分析が出来ること、論理的に結論を出せることです。その場しのぎでは

なく、先のことを見越して一番良い方向に導き出す力。これはビジネスや日常生活でも求められ、先日

お話しました決断力と同様、日々、選択と判断の連続です。判断力には思考力も必要。物事の本質を

とらえて、自ら考え、多くの情報を収集し、分析することを日頃から意識して、いざという時に正しい

判断ができるように心がけたいものです。

 まだ1週間ぐらいは地震が続く可能性があるようですので、どうぞ皆様、くれぐれもお気をつけて

お過ごし下さいませ。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930