雨は一人だけに降り注ぐわけではない

 日中のいわきはお天気が良く、気温も上がりました。

夕方、とても綺麗なストロベリームーンを見ることが

出来たのは幸運。

でも30分後にもう一度見ようと思って外に出ましたら、

雲に隠れて見えず、残念でした。

そしてさらに2時間ほど経つと、今度は雷雨。

お天気はどうなってしまったのでしょうか。

外出中の雨ではないので、まだ良いのですが。

やはり雨は鬱陶しいですね。これから、梅雨時期、しばらくは

すっきりしない日が続きますが、工夫して、気持ちよく

爽やかに過ごしたいものです。

 アメリカの詩人、ヘンリー・W・ロングフェローの言葉で

『雨は一人だけに降り注ぐわけではない』というものが

あります。

本当に。。。雨は自分だけに降ってくるのではなく、

誰のところにも降ってきます。

 人生の苦難も同じ。

誰にでも、良い時と悪い時があり、「どうして自分は

このような思いをしなければならないのか・・。」

と不運を嘆きたくなることもあります。

 でもそれは、永遠に続くわけではありません。

いつかは、晴れ間がみえてきます。

 大事なのは、その晴れ間が見えるまで

どのように考え、

どのように行動するか。

自分だけではない。必ず解決する。

そう信じて、たとえ雨が降っても、

ポジティブに、未来にフォーカスして過ごして参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930