今日もやることが多くて、頭の中だけでは処理しきれないので、
TO DO リストを書いて、細かいことも抜けてしまわないように
しました。今日やるべきもの、2〜3日中にやるべきこと、
優先順位をつけておけば。なお取り組みやすくなります。
でも、これが、スムーズにいかなかったり、上手く出来なかった
時は、滅入ってしまいますよね。
たとえ小さなことでも、または大きなビジョンでも・・。
そして上手くいっていないことというのは、なかなか頭から離れず、
どうしてなんだろう、何がいけないのか、自分には出来ないのか・・
と、どんどん悩みの渦にはまってしまいます。
もちろん、何故いけなかったのか、という分析を冷静にして、
そこを改善していく、というのは大事です。
でも、ただただ、負のスパイラルに入ってしまって、
自信を失くしてしまっては大変。
元に戻るのにも、とても時間がかかってしまうのです。
そういう時は、「うまくいったこと」を紙に書き出してみるのが
効果的。
「うまくいっていることリスト」あるいは「うまくいったことリスト」
これを書いて認識することによって、本来の自分自身を
取り戻せるのです。
何もかもうまくいっていない・・ともしも思ったとしたら、
「健康で元気に働けている」それでもいいんです。
実際私も、そうそう沢山、うまくいっていることがあるわけでは
ありません。でも過去のことを引っ張りだしてきても、もしその
成功体験があれば、自信を持てるようになるものです。
成功体験の積み重ね。
それを可視化することは、モチベーションアップにも繋がります。
「うまくいったこと」リスト。
うまくいっていない時こそ、「うまくいったこと」に
しっかりと目を向けてみましょう。