素直さがあれば得るものが大きい

 頑(かたくな)な心は外からの情報を受け入れられず、

なかなか成長することもできません。

人生は何歳になっても学びがあるのは大事なことで、

それが、人を豊かにします。

ですから、素直な心が大切。

素直であれば、柔軟に様々なことを吸収し、

得意なことは、さらに得意に

苦手なことは、少しでも楽に

知らないことは、どんどん知識が増え、

知っていることは、違う視点から見ることができるように

なったり、深みを増したりします。

 本日はアフタヌーンティー・マナーレッスン。

熱心な生徒様たちと共に、私も楽しいひとときを過ごすことが

できました。

熱心でいらっしゃるということは、心をオープンにし、

素直な心のまま、受け入れられているということ。

私としましても、とても嬉しく思いますし、

私自身もそうありたいと思います。

 素直さがあれば、得るものも大きく、それが人の軸を太くし、

またしなやかにさせるのです。

普段から心をほぐして、決して頑固にならずに、素直な心で

過ごして参りたいですね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930