今日のわくわく♡

 本日のレッスンの1つに、ドイツ人女性への日本語レッスンが

ありました。お互いのスケジュールの都合で、毎週できるわけでは

ないので、今回は3週間ぶりでしたが、その間にひらがなや数字

などを練習していてくれましたので、前回より少し上達。でも、

文章を作るとなると本当に大変で、日本語の動詞の変化が難し過ぎて、

日本人の私でも何だか気が遠くなりそうです。

彼女の明るい熱心さがせめてもの救い。

毎回、私の楽しみでもあります。

 そのような彼女の苦労を少しでも私も体験しようと、

本日、ドイツ語のテキストを買ってみました。

私は大学時代の第二外国語はフランス語(全て忘れてしまいましたが)

大人になって学んだのは中国語。オペラがイタリア語なので、

少しでも理解の助けになるかなと、かつてイタリア語の本を買った

こともあります。でも、ドイツ語は初めて。 強い発音と、

言葉そのものに、今まではあまり興味が無かったのです。

ちょっとしたきっかけと、タイミングですね。

今、少しでも私がドイツ語の仕組みを知るだけでも、彼女との

話題も増えるかなと思い、ドイツ語の本を見て、わくわくするのです。

驚いたことに、お買い物の帰り道、その彼女とご主人(ドイツ人)に

ばったりお会いしたので、早速、私の意欲(?)を報告し、

お2人に喜んで頂けました。何という引き合わせかしら。

 忙しい中、私にとってドイツ語を習得するのは難しいですが、

習得するのが目的ではなく、知らないことを知るということに

喜びを感じ、楽しむことが目的。

そういう、ゆる〜い学びがあっても良いと思うのです。

 先ほどCDを聴きながらテキストを開いてみました。

ん〜〜〜難しい・・・。 でも、わくわく♡

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930