心と体のバランスを・・

 日中は幾分暖かいものの、朝夕冷え込むこの季節。

生徒さんの中でも、風邪が流行ってきました。

マスクをしたり、ティッシュを抱え込んでいたり・・

風邪のひき始めは、特に気をつけないといけないですね。

 ちょっと調子が悪くなると「気」も弱ってきてしまいます。

日々の疲れが溜まっていたら尚更のこと。

いつもなら、どうということもない些細なことが

気になってしまったり、

普通ならしないようなミスをしてがっかりしたり・・

体が健康でないと、心も弱り、

逆に、心が健康でないと、体も弱ってしまうほど

心と体は、とても密接な関係があるのです。

ですから、上手にバランスがとれるよう、

今の時期はいつも以上に意識して、少し普段と違うなと

思ったら、心や体とゆっくり対話して、

セルフケアをしてみましょう。

自分を労わることも大切です。

 心とじっくり向き合って、今の自分の心の状態を知り、

体としっかり向き合って、不調なところがあったら

それ以上ひどくならないよう、

体を休めるように致しましょう。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930