新たなアイディアを生み出すには

 クリエイティブでいるためには、

常識や枠にとらわれず、自由な感覚を持っていることが大事。

人は、一度思い込んでしまうと、そこからなかなか

抜け出せなかったり、先入観があると、

自分勝手な判断をしてしまいがちです。

思い込みというのは怖いもので、例えば日常生活でも、

絶対私は、これをここにしまった、と信じて疑わないと、

それ以外のことはおかしい、あり得ない、と考え、

実際は別のところに何らかの理由でしまったのだとしても、

それを忘れて、思い込みにとらわれてしまいます。

 どのような場合でも、やはり思い込みや先入観は

脇におき、新たな思考をつくっていくことが重要です。

男性だから・・

女性だから・・・という先入観。

歳だから・・

若いから・・・という思い込み。

これがあると、いつまで経っても新たな発想は生まれません。

「空は青い」といっても、毎日毎日色々な青い空がある。

「トマトは赤い」といっても、青みがかった赤もあれば

明るい赤、暗い赤色のトマトもある。

ですから「こういうもの」だと決めつけずに、

自由な発想が出来ると良いですね。

そこから新たなアイディアが生まれてくるのだと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930