何気ない言葉や行動が人の心を動かす

 最近、タイトルが長くなってきたような気がします。

今日のタイトルも・・・

要するに言いたいことは、これ。

でも、それでは終わってしまうので、

どうして、それを書こうと思ったかと言いますと・・。

 今日、まだ初心者マークを付けて運転している娘が

ゆっくり、慎重に駐車しようとしていた時のこと。

前を通りかかったパトカー内の警察官が

優しく、暖かい眼差しで、こちらに向かって

敬礼して下さったのです。

慣れない運転をしている彼女にとって、

それは、心温まる大きな励みとなりました。

 日常でも、お仕事上でも、人と人とが接する時、

何気ない言葉や行動、しぐさで、

人は心が動かされたり、励まされたり、

時に傷ついたりするものです。

気心知れた仲であっても、上司、部下の間柄や

師弟関係である場合でも

どのような時でも、思いやりを持っていれば

たとえ小さな発言でも心に響くことがありますし、

思いやりがないと、そのつもりは無くても、

お相手を傷つけてしまうことさえあるのです。

それだけ、自分の発言や行動には責任を持ち、

注意が必要ですね。

 今日はほんの一瞬の出来事でしたが、

ほっこり、心温まる瞬間でした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930