緩める

   一緒にいる周囲の人たちに

多くのことを求めてしまうと、自分自身に

ストレスを溜めてしまいます。

必ずしも思う通りにいくわけではなく、

思い通りにいかない時に、いかに自分を

緩めることができるか。

それが「許す」ということになるのです。

「許す」とは固く締められているものをゆるくする意。

引き締めた力をゆるめる。ゆるやかにする。

という意味があります。(広辞苑より)

ピンと張って、キリキリとした心の糸を

少し緩めて、ゆるやかに・・・

すると、気になり過ぎていた周囲のことも

多少のことは許せるようになるはずです。

緩めるために、

フーッと息を思いっきり吐いて、

少しゆったりとして参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930