素直さの中に学びがある

 人と人との関わりの中や、世の中の様々な出来事、

情報の中で、自分の知識や先入観で良し悪しを

判断してしまっては、あまりにも偏ったインプットに。。

今はSNSで、自分のことは、身の回りのことや訪れた所、

食べた物など、たくさん発信するけれども、

受信となると興味が薄れたり、批判をしていると、

段々、見える景色も狭くなってしまいます。

人と会ったり、本を読んだりしても同様。

たとえ自分と違う意見であっても、一度は

「なるほど!」「そういう考えもあるのね」と

受け入れてみる。

様々な知識を得ることができたら、

今度は自分の中で咀嚼して、

そして自分で選んでいけば良いのです。

そこにあるのが、学び。

目の前に起きる色々な出来事も、

正面から受け止められる素直さがあれば、

たとえ困難があったとしても、

学びの中から成長し、乗り越えられることもできる筈です。

素直であれば、チャンスもめぐり、

素直であれば、人ともつながり、

素直であれば、多くのことを学べます。

 予定が急に変更になった今日、それはそれとして

受け入れると、新たに出来た時間の中で、

何だか別のチャンスがあったように思います。

 素直さって大切♡

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930