自分に対してフィードバッククエスチョン

 「自分を知る」の続編。

自分のことを理解するためには、まずは、

今、どのような状態なのかを問いかけ、

現状を把握し、そこから、将来どこに向かっていくのか。

どのように進んでいくのか。

自分軸はずれてはいないか。

と考えることはとても大切です。

では、過去のことを振り返らなくていいか、というと

そうではなく、たとえば、

今日1日、うまくいったことは何か。

それはどうしてうまくいったのか。

うまくいかなかった点はなにか。

それはどうしてうまくいかなかったのか。

今後改善したい方がよいものはあるか。

それはどうしてか。

などと、1日フィードバッククエスチョンを夜に行うと、

どんどん自分自身が向上していきます。

改善した方がよいというのは、やはり現実から目を

背けず、謙虚に受けとめること。

いずれにしましても、この「なぜ?」を意識した

クエスチョンは自分を知るためには欠かせません。

そして寝る前は、1日過ごせたことに対して、

感謝の気持ちを持つことが大切ですね。

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930