選択肢を増やす

 自分らしく生きるために、

自分に問いかけ、自分ミーティングをすると

だんだん自分のことが客観的にも分かってきて

どのようにしていたいのか、どうありたいのかが

見えてきます。

いつも私が言っている

自分ミーティングの書き出しですね。

そしてそのためにできる行動として、

少しずつでも、選択肢を増やすことが大切です。

選択肢がたくさんあれば、

これが出来なかったらあれ。

このやり方では無理そうだったらこちらのやり方。

・・というように、いくらでも柔軟にやっていくことが

できるからです。

執着もありません。

1つのことに集中してやるのも良いかもしれませんが、

行き詰まったときは、気持ちの逃げ道が必要ですし、

たくさん選択肢があって選べる自由があるとするならば、

1つのことから1つを選ぶより、より良いことがらが

できるからです。

心を開いて、自由になるためには

自分の選択肢をどんどん増やし、

可能性もどんどん広げて参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930