徳を積む

 結果がすぐに出なくて落ち込んだり、

うまくいかないことばかりで、幸せではないと

感じたり、何か楽な方法はないかと

そればかりを考えたりして、

マイナス感情に囚われすぎているとしたら、

それだけでは、なかなか改善策は見つかりません。

マイナスの感情も、プラスの感情も、

自分の体の一部なのですから、

まずは俯瞰してみて、それを受け止め、

そして人のためになるようなことを

やっていくと良いのです。

 一日一善。もちろん二善でも、三膳でも。

人が喜んでくれるようなことを・・・

大きなことでなくても小さなことでも、

たとえお相手が感謝してくれなくても、

毎日少しずつ、徳を積んでいくと、

段々良いことも集まってきます。

そして自分は感謝の気持ちを決して忘れないこと。

そうするうちに、やがて俯瞰していた

マイナスの感情が、柔らかくなっていくのが

見えてきて、本来の自分に戻ってくるのです。

 周りが喜ぶこと、周囲が幸せだと思えることを

考えて、それを小さな行動に移してみましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930