どんな風にも吹き飛ばされない

 夜、とても強い風が吹いていました。

大きな音を立てて吹く風は、

物を吹き飛ばすだけでなく、

私たちの人生そのものを考えさせ、

心意気を吹き飛ばしてしまいそうな勢いです。

 人生には良いことも悪いことも起こります。

けっして楽しいことばかりでなく、

苦しい出来事もあったりするわけです。

でも、自然に吹く風を止められないように、

私たちは起こる出来事をコントロールできません。

できることは、その出来事を受け止めて、

自分自身をしっかり持っていることです。

 うまくいっているからといって、慢心せず、

うまくいっていないからといって、悲嘆にくれず、

いつも言うブレない軸を持つこと。

自分の軸は急に強くブレなくなるのではなく

日々の自分自身をないがしろにせず、

自分のあり方を意識して生活してこそ

強くなってくるのです。

どんな風が吹いても吹き飛ばされない

しなやかな強さを持てるようにしたいですね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930