心をほぐすとうまくいく

 久しぶりにストレッチをしました。

しばらく続いた腰痛で、身体の動きを最小限に

していたためか、もともと硬い身体が、

さらに硬くなっていて、反省です。

思いがけないことで、思いがけないところを

痛めることもあるのを普段から十分意識して

生活していかなければいけませんし、

もっと必要な筋肉をつけていきたいと

改めて思いました。

でもストレッチをして身体がほぐれると、

何だか心までもほぐれるような気がするものです。

心がほぐれると、思考も柔軟になりますし、

様々なことに対して、落ち着いて取り組んだり、

対処できるようになります。

 私たちは日々、様々なことを考え、感じ、

時には喜びを、また時には悲しみや辛さを味わい、

ストレスを感じることもあるわけです。

そういう心の中の混じり合った感情を抱えて

生きているのですから、人間は素晴らしいとも

思うのですが、やはり、その抱えているものを

整理したり、時々吐き出してみたり、

ほぐしたり・・・とより良い状態にするために、

工夫をすることが必要です。

 どのような工夫をするのかは、人それぞれ。

でも、たった1つよりも、その方法を自分なりに

いくつも持っていると、いざという時に、

臨機応変に使い分けができます。

人任せだったり、文句ばかりを言うのではなく、

今ある状態で、心をほぐし、整えていくことが

できれば、物事もスムーズに運んでいきます。

心を自分でほぐすということは

まず自分自身をよく知っておくこと。

ですから、自分を知るとうまくいくのですね。

久しぶりに電子書籍のタイトルを出しましたが、

結局はそこに通じるのです。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930